【ゲーム】Assassin's Creed Syndicate【クリア】

 久しぶりにゲーム一本クリアしたでー。どれくらいぶりか自分で調べたら、二か月前にダクソ3をトロコンして以来でした。その間ゲームをしていなかったわけじゃないんだけど、なかなか集中できずにあっちにいったりこっちにいったり。とにかく今日発売のアイマススタープラチナ討鬼伝2までにPS4タイトル一本終わらせるぞーってことで、月初めにセールで買ったアサシンクリードシンジケートをクリアした。

 アサクリシリーズは3、4(未クリア)、ユニティと触ってきて、これで4作目。前作はバグの多さから通称バグティなんて呼ばれていたりしたし、今作も少なからずバグはあったけど、PS4のマシンスペックを存分に堪能できる作品だったと思う。何よりもロープダートという新アイテムのおかげで、シリーズでだるくなる原因のひとつであった建物間の移動が、よりスムーズかつダイナミックになっていて、全然話題にはなっていない(と思う)けど、かなりの良作だった。ぶっちゃけやる価値は十分にある。まぁセール価格じゃなきゃ買わなかったけど。

f:id:grotesque34:20160728023934p:plain

 ぶっちゃけ私は基本的にプレイするタイトルが国産なので、いわゆる洋ゲーってのをあんまりやらない。FPS苦手だし。その中で唯一やるってのがUBIタイトルなわけだけど、それを踏まえたうえで聞いてほしい。うん、グラすげえ。FF15を見た今(方向性違うけど)人物はそこまで美麗だとは思わない。しかし風景のすばらしさよ。散歩しているだけで楽しいだろうよこれ。しなかったけど。

 シナリオも私は結構好みだった。ラスボス戦はだるかったけど、最後のシークエンスのフライ兄弟のあの感じがよくあるやつで、ああいうの好きなんだよね。洋画でよくありますよねあんなん。

f:id:grotesque34:20160728024625p:plain

 トロコンは正直見えたけどしばらく寝かせることにする。というのもアイマス討鬼伝が10時間後くらいにはたぶん到着しているわけで。あと見えたとはいっても、早くともあと5時間はかかる気がするんだ。スタープラチナ届く前にone4all終わらせないと死ぬ病気? 知らない子ですね・・・。

 現状は、今月フリプで来たダンジョントラベラーズ2と借りたねぷppをちまちまプレイ中。ダントラ2はたぶん1/3は終わったんじゃなかろうか。あと今日、500円の日と980円の日と1280円の日をぐるぐるしてたFF13が500円だったので買ってしまった。これもやらなアカンなぁ。

 待望のスマートデバイス向けアプリ、ポケモンGOの配信によって、着々と淘汰されつつある専用機のプレイ時間。過ごす必要もない時間を公園で過ごしたりしているなう。というか専用機のプレイ時間のみならず、FGOとデレステのプレイ時間も淘汰されているのだ。いやFGOはもともとモチベ皆無だからいいんだけどね。こっからどう討鬼伝アイマスにシフトしていけるかが問題。早くしないと一か月後にはNo Man's Skyが来てしまうのであった。まる。