
【オーディオ】アコエフ買う決意をしたらHA-2買っていた話

オーディオ

 今日突発的に中野のフジヤに行ってきました。目的はacoustic effectさんとこのイヤホン試聴。今週のポタフェスに出展しないことを知ったので、行くなら今かなーって。実はこのイヤホンまだ店頭試聴できるとこがフジヤしかないようで(というか取り扱いが公式のみって聞いた)、かなりレアな製品ということになる。

f:id:grotesque34:20160712011255j:plain

 製品ラインナップは全部で4機種あるんだけど、上位と下位の差がどうやらリケーブルができるかできないかのみらしい。ということは当然上位しか眼中にないわけで(断線怖いし)、YSM-03/R(以下03)とYSM-04/RS(以下04)のみ聴いた。eイヤホンと違ってフジヤはゆっくり試聴できるのでいいですね。

 最初に最上位04を聴いたわけだが、正直最初からもうかなりの驚きがあった。音について細かくいうつもりはないので簡単にいうけれど、これがシングルBAドライバってのが信じられなかった。手持ちのORIONなんか高域がかなり無理してるなと感じるとこがあって、これがシングルBAの限界かって思っていたんだけど、その認識を崩されることになった。つまりめちゃくちゃ欲しいイヤホンだった。我ながら聴きながら思わずにやけていたと思う。何を聴いても楽しい、こんなことが許されていいのかみたいな。めちゃくちゃ絶賛してるけど、少なくとも試聴したあのときの自分はそれを本気で感じていた。

 でその後に03を聴いた。なんとなく全体的にマイルドになった印象。ドラムのアタック感は04のが全然あったし、そこらへんがとても好みだったので、04はじっくり5曲以上聴いてたけど、03は2曲くらいで候補から落ちた。

 まぁつまり04を買いたくなってしまったわけで。これがまた6万するんだなぁ。ただそれに見合うだけの音を聴かせてくれるイヤホンだと思った。ので今年の目標はこれになったのだ。今年中に04を買うぞ! ES60? 知らない子ですね・・・。

 

 と、勇んで帰宅していたら、なぜか手にはHA-2があったのである。あれれ~おっかしいぞ~とコナンくんばりに言ってみるけど、確かに購入した記憶がある。散財生活来月の候補だったのだが今月買ってしまうというね。しかし後悔はしていない。結構いろいろ使うのが楽しみなのである。

f:id:grotesque34:20160712013001j:plain

f:id:grotesque34:20160712013014j:plain

 そしてこんなことをするというね。すごい! デレステが高音質!!

f:id:grotesque34:20160712013607j:plain