
次世代ウォークマンZX3(仮)に望むこと

 なんやかんや来年のCESで発表されるのでは、となりつつあるZX3(仮)。ZX2ユーザーの自分から見て、次世代フラッグシップウォークマンに期待することをちょっと書きます。

  • WMポート廃止、Type-c採用。これ絶対。micro-bでもいいけど時期的にmicro-bだとなぁ。最悪WMポートでもいいからせめてUSB3.0には対応しておくれ。
  • AK380やDX80のようなカスタムAndroidにして欲しい。ミュージックアプリしかないやつ。そうしないのなら、せめてもう少しまともなCPUを積んでくれ。動作がカクつかない程度。現状(zx2)ではスペック不足過ぎてカスタムAndroidでない意味が見出せない。個人的にはfiio x7みたいにpure musicモードとAndroidモードが理想のカタチ。あとOSはせめてUIが洗練されてきた5.0以降。4.2.2はさすがに・・・。
  • バランスはできれば対応して欲しいけど、S-Masterを捨ててESSとか積むのはして欲しくない。それって果たしてウォークマン?と思うから。ESS積みDAPが欲しいなら大人しく別のDAPを買うし。ただ、もし対応するなら先日発表されたバランス新規格4.4mm/5極がいいな。
  • DSDネイティブ対応も上と同じ。ZX2の時点でかなり優秀なPCM変換をしていたので最悪ネイティブでなくてもいい。まぁ出来るなら欲しいけど。
  • できればMQAに対応して欲しさがある。32bit音源はこれから増えていくだろうけど、現状まともな32bit-Float音源出てきていないし、そこは192/24が頭打ちでもいいかもしれない。
  • ソフトウェア的面では、再生画面からアーティストに飛べたらいいと思う。それとデータ転送のときに、本体側でいちいち本体とSDを切り替えなくてはいけないことが手間。
  • 価格は15万以下で・・・。ソニーはお願いだからAKの流れについていかないで欲しい。ようやく国内のONKYOが適正価格を叩き出したので、そこらへんは大丈夫だろうと思うけど。

 と、こんなものだろうか。結局自分はなんだかんだZX2に対する不満はかなり少ない。だからまぁZX3が出てもなんとなくZX2を使い続けそうな気がするんだけど・・・。果たして上に書いたうちいくつ対応してくれますやら。期待してます。

 しかしZX3までにSeiunProX届くかしら。