読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年のE3!

雑記

 今年のE3も終わりましたね。毎年楽しみであるけど、今年はいつも一番楽しみにしている任天堂がデジタルイベントなしだったので開幕前は複雑な気持ちでしたが。結局去年ほどはべったり見れなかったな。

 生で見たのはMSとSIEのカンファ、それと任天堂のTreehouse。MSなんかはなぜ生で見たのか非常に謎なんだけど。結果的に見てて一番盛り上がったのはMSだったし見てよかった。

 今年は結構目当てが少なかった気がする。というよりインパクトがなー。去年は任天堂は酷かったけど、PSはサプライズの連続だったし。

 MSはやはりXbox One S。$299は安いですよね。40%の小型化もいいけど何よりデザインがいい。Xbox Oneはデザインが好みじゃなかったから。好みだったとしても買わなかっただろうけど。バージョンアップ機、コードネーム「スコーピオ」も気になるけど、一番気になるのは今後国内での箱の立ち位置よなぁ。タイトルは、ヤク中の街から脱出する「We Happy Few」がすごく興味を引いた。これともう二つくらいどうしてもやりたいタイトルがあれば箱買うんだけど。

 今年のPSはVR推しでした。カンファの後半ずっとVRだったような。発売日も決まったし、いよいよCSにもVR元年の波が来ましたね。通称PS4.5は今回スルー。たぶんMSと被るのを避けたんだろうけど、個人的にはMS、PS、任天堂が新ハードを出す夢のようなE3が見たかった。ソフト的には、発表済タイトル多かったのであんまりインパクトなかったな。ホライゾンのロングプレイムービーやらトリコ先輩の卒業式(発売日)の日取り決定やらで飽きはしなかったけど。

 なんやかんや一番楽しみだった任天堂はTreehouseでゼルダ新作がついにお披露目。というか会場でプレイできたのはゼルダだけだったらしい。「アタリマエ」を見直すと何度も何度も言われていた通り、いざ出てきたトレーラーは今まで見たことのないゼルダ。なんだかとってもスカイリム。まさか斧を振り回して敵を倒すリンクが見れるとは・・・。とはいえTreehouseで実機見てたら確かにゼルダの雰囲気はある。結局WiiU版とNX版は発売日同じらしいので、発売は3月かなー。今回発表されなかった新ハードNXは秋頃発表の予定らしい。TGSでもgamescomでもなく、独自のデジタルイベントでやるとか。期待半分不安半分。

 というわけで次の大型ゲームイベントは8月のgamescomっすね。たぶんあっという間。