【ゲーム】DARK SOUL3

 

f:id:grotesque34:20160522222113p:plain

DARK SOULS III 特典無し

DARK SOULS III 特典無し

 

 ブラボDLCから逃げるようなカタチで購入したダークソウル3。買ってから約一か月ほどは、他のゲームに浮気することもなく、ゲームをプレイできる時間はすべてダクソ3に費やした。クリアプレイ時間はだいたい50時間ほど。+トロコンまで合計三周で85時間。三周目はかなり効率的にプレイしたけど、一周目は闇霊として他人の世界に侵入しまくってた&白霊として他人に召喚されまくってたので、最初から効率を考えれば50時間くらいでトロコンできるのでは。ちなみにこれでプラチナ41個目です。

f:id:grotesque34:20160522221717p:plain

 実をいうとダークソウルシリーズは初プレイ。無印ダクソを友人に借りてキャラメイクすらせず返した過去を持つ。ほぼ同じものでブラッドボーンはプラチナトロ取得までやったけど、盾という概念がブラボにはなかったので、最初かなり困惑した(結局使わない戦闘スタイルに落ち着いたけど)。

 ステ振りは、最初なので強がらず騎士生まれ。魔法?キャラに微かな憧れがあったのだけど、ブラボでいう神秘ステが理力と信仰の二つあってよくわからなかったので、筋力全振り脳筋キャラと共に完走した。殴る!殴る!殴る!相手は死ぬ・・・。

 ゲーム自体の難易度に関してだけど、ダクソ3を買う前に仁王α体験版を数時間触れてしまったせいか、そこまで難しくは感じなかった。いや、簡単ではないんだけど、仁王が雑魚敵相手ですら一瞬でも気を抜いたら即死、という綱渡りのような緊迫した戦闘が延々と続くものだったので・・・。ダクソの敵は囲まれてもリスポーン地点まで逃げれば追ってこないし・・・あれ、それ普通じゃね。

 ぶっちゃけめちゃくちゃ楽しかった。デモンズを少し触って無理だなって思った原因の戦闘ののろのろ感はなかったし、今のところ今年一番プレイしてて楽しかったソフトタイトルかも。トロコンしたの昨日だけど、なんやかんや今日も侵入して対人してた。積みゲーがこっちを見ているというのに。

 トロコンについて。エンディング三種類+三周目で追加配置される指輪とかあるので、最低三周必須。NPCイベント完遂が必要なものとかあるので、そこらへん回収するつもりの周は基本攻略を見るべき。自分は一周目は何も見ずにやり、二周目でイベント全回収、三周目は直ボスで指輪だけ回収といった感じでやりました。ここらへんはミスらなければいいだけなので難しくはないと思われ。たぶん鬼門は宣誓関連ではないかと。自分は最終的にレベル120くらいでオン潜ってたけど、マッチしないと聞いていた暗月はわりと呼ばれた。逆にファランがまったく呼ばれなくて、ドロップする敵を殺して回るマラソンを実行するレベル。だったんだけど、昨日、土曜日はなんだかわりと呼ばれた。日曜日である今日アノール装備してたらほんの2、3秒で侵入できたし、オン系は土日がねらい目かも。

f:id:grotesque34:20160522221641p:plain

 雑記。Tulipイイネ、ヘビロテしてる。そして艦これイベントはもう諦めてる(やってない)。今はデレステのベントで忙しいのじゃ。ちゃまのためなんじゃよ。