16/03/26 真鍮製超小型モデルBAイヤホン組立体験@ヨドバシカメラ新宿西口店

final-audio-design.com

 行ってきました。ちなみにこのモデルはもう今回で終わりらしく、このタイプの真鍮製イヤホン組立体験は実質ラストだそうです。たぶん。

 定員は50名くらいだったらしいけど、友人とだらだら開店凸したら、なんとちょうどラスト二人でした。まずこの時点で既にめちゃくちゃ面白かった。

 写真もまともに撮らなかったのでアレなんだけど、こんなん。ドライバ構成はシングルBA。2枚目のミニプラグとの比較でわかると思うけど、サイズは相当コンパクト。組立作業自体は、この四角いBAドライバとイヤホンの外殻(?)との間に、紙粘土だかなんかを詰め詰めするだけの簡単な(はずの)お仕事。

f:id:grotesque34:20160327002645j:plain

f:id:grotesque34:20160327002717j:plain

 ノズルの中にいろんなスポンジを詰め詰めして、自分好みの音にチューニングができるらしいけど、とりあえず今日は眠いので寝ます。また明日以降試そう。

 とりあえず体験会で白いスポンジを詰めて、今軽く聴いたら、ボーカルがすごい耳元で鳴っててアニソン聴くのはとても楽しい。もちろん低音はすげえさらっとしているので、ピアノジャズとかの沈み込みは物足りないけど。ていうか思っていたより全然音が良い。

f:id:grotesque34:20160327004301j:plain

 w60もBAを6基積みながらも相当小さい筐体だけど、こうしてみるとやっぱり全然違うなぁ。この真鍮BAイヤホン(そういえばなんて呼べばいいんだ・・・)、耳に装着すると、たぶん傍からだともうケーブルしか見えないのではないかな。