2015年ゲーム総決算

 気付けば今年もあと数日なわけで。毎年やっていることだけど、この一年間でプレイした買い切り仕様のゲームタイトルをまとめる時期だ。あ、ちなみに前回は別のブログまとめた。

 まだ数日あるけど、今日発売の#FEの他に何か買うとも思えないので、現状でプレイした/購入したゲームをまとめてみる。

 の40本。

 購入したのはFate/sn&ha、murdered、first light、アルノ、シェルノ、エスロジ、ToZ、A3D、Xenobladeフォトカノ、ムジュラ、GE2RB、番犬、XenobladeX、Splatoon、FE if、P4D、アサクリ4、アサクリU、よるのないくに、ソフィー、MHX、fault ms2、#FEの24本。

 このうち購入しただけでほぼプレイしていないのが、Fate/sn&ha、murdered、first light、ToZ、A3D、フォトカノ、ムジュラ3D、アサクリ4、DQ8、よるのないくに、fault ms2の11本。ToZとDQ8はもう手元にないので今後プレイすることは確実にないとして、残りの8本は時間が空いたときにぼちぼち進めていきたい。ただ少なくとも今年いっぱいは無理かなー。

 で、残った27本の中にもトロフィーのためにフルスキップしたゲームがあって、それがFate/haとプリンセスアーサー、メモリーズオフゆびきり、ちるちるみちる、クラナド、IS2、向日葵の教会の7本なので、今年実際にまともにプレイしたタイトルは20本となる。

 今のところ、この中で俺的ゲームオブザイヤー候補は、XenobladeX、Splatoon、Bloodborne、どれか。ちなみに去年はアルノサージュ(サージュコンチェルト)でした。ちょっと迷うところだけど、自分にしては珍しく、プレイ時間が200時間を超えているSplatoonが俺的GotYかなー。Splatoonは去年のE3の発表を生で見ていて、これは絶対面白い!と確信できたタイトル。だから発売されたときはある種感慨深かった。本当にプレイしていて楽しいゲームだし、シューティングゲームからは割合距離を取るようにしていた自分が、ここまで楽しめるなんて凄いことだと思う。

 今年は、2012年末の発売日に買ったものの、これまでまったく触れられていなかったWiiUを、ゼノブレイドクロスとSplatoonで総300時間は使っていると思うし、ある意味WiiUの年であったように思う。PS4を買ったのも今年なんだけど、あまり印象にないな。PS4はタイトルを見る限り来年が凄そう。

  そして、来年、2016年はゲーム史において重要な年になるだろう。任天堂からは謎の新コンソール機、コードネームNXが発表されるようだし、SCEからは満を持してProject Morpheus改めPS VRが姿を現す。ハードのみならずソフト面も豪華で、新作据え置きゼルダの伝説本編やNo Man's Sky、グラビティデイズ2などなど、今から非常に楽しみだ。

 そして最後に忘れちゃいけないことがある。TYPE-MOON! お前のことだよ!!!!! さて、来年月姫リメイクは出るのでしょうか。ご期待ください!! え、僕ですか? 出ないに50ペソ(即答)。

f:id:grotesque34:20151226022107p:plain