プラチナトロフィー34個め「Watch Dogs」

 「アトリエ進んでいない」と何度も言っていて、いざ書く進捗記事はソシャゲばかり。まるでコンシューマゲームをまったくプレイしていないかのように思えただろう。

 だがしかし、もちろんそんなことはない。すべてのコンシューマゲームの進行を止めていたこいつ、Watch Dogs、通称番犬が今さっきようやく終わった。ようやくのプラチナトロフィー獲得だ。

 本編自体は今年の四月あたりに友人に借りてプレイ済なので、今回は残りのサブミッションをちまちまやるだけだった。

f:id:grotesque34:20151210182657p:plain

 ぶっちゃけ今更特筆すべきことはない。難易度も別に高くはなかったから、何も考えず、メインミッションと車列襲撃だとかギャングハイドアウトだとかのサブミッションをプレイしているだけでトロフィーの8割は取れると思う。他は意識的になるか、攻略wikiを見るかすればすぐだろう。

 唯一、ハッキング(オンラインハッキング10回成功)、おんぶ(オンライン尾行10回成功)、社会の潤滑油(ドリンクゲームレベル10×3)だけ、プレイヤースキルが必要かも。

 ハッキングとおんぶは最初フレンド談合ができると思っていたのでノーマークだったのだけれど、どうやらフレンドマッチングの場合ノーカウントなようで、まったく進行度が進まなかった。オンライン尾行に関しては、バレないように行動して見てればいいだけなのでまだ楽なのだけど、ハッキングは侵入すると相手に警告が出てしまうのである程度のプレイヤースキルがないと厳しい。発売から時間が経っているからか、放置してる人も少ないし、中にはガン待ちしてる奴もいる。何度もトライするしかない。もしくはフレンドと野良でマッチングするのを待つという運ゲーもあることはある。未だに人口はそれなりにいるので、現実的ではないが。

 社会の潤滑油はパッチで格段に難易度が落ちたらしいし、私も1度負けたが、それ以外は苦戦もしなかった。けど苦労する人はするかもしれない。ぶっちゃけ難易度より全30ステージやるのが死ぬほどだるかった。

f:id:grotesque34:20151210184951p:plain

 (Bad Bloodはまぁ・・・やりません。)

 チェックインとかの収集系はもちろんそれなりにだるかったけれど、現在進行形で積んでる同じUBIソフトのアサクリUnityの宝箱集めに比べたら10000倍マシ。ま、それはフリーロームでフレンドと通話をしながらやったからというのがあるかもだけど。

 トロフィー難度は☆2で。やや3かな。

 ゲームとしては、本当に面白いタイトル。久しぶりにやったら普通にのめり込んでしまって、アトリエがなかなか進まなかったのはそういうのもあったからかもしれない。ぜひWatch Dogs2を頼みます。アサクリはもう食傷気味だよ。

f:id:grotesque34:20151210184919p:plain

 まぁ何はともあれ、これでようやくアトリエができるわけでして、#FEまではあと二週間。頑張ればプラチナいけるよね、たぶん。しかし、実は今、学校の友人がMHXをプレイしているのを見てやりたくなっちゃってるんだなぁこれが。もう泣きたい。