
12月の抱負/2015

 昨晩日付が変わったときにはじめて気が付いたんだけど、実はもう12月なわけで。年をとると月日の流れが早くなるというけれど、さすがに最近笑えないレベルにまでそれがきている気がする。

 毎月毎月特に成果の上がらない生活をしていると気持ちが萎えそうになるので、これからは月初めにその月の目標というか、予定めいたものを考えておこうと思う。ちなみにゲームのプレイというところのみに焦点を当てている。だって本を読む時間がもう完全にないんだもの。というわけで、まずは今月。

 今月はいつもの金欠も相まって確実に買うことが決まっているタイトルが、#FEしかない。PS4版ダゼだとか、Bloodborne完全版だとか、買いたいなぁと思うものはあるけれど、現状から察するに買ってもしばらくはプレイできるはずもなく。よってスルーするつもり。

 つまり新規で積みゲーが入るのは12月26日までないということになるので、それまでにソフィーのアトリエとWatch Dogsをやっていきたい。前者のアトリエはたぶんまだまだ序盤なので、こっちはしばらくかかるとしても、後者のWatch Dogsはなんだかんだあと談合可能なオンライン系トロフィーとちまちまやっていく作業トロフィーのみなので、やろうと思えば一日でいけるはず。やろうと思えば。

 それと冬。アマガミの季節でもあり、ホワイトアルバム(2)の季節でもあるので、最後にプレイしたのどちらも二年前だし、これもプレイし直したいんだけど、厳しいかなぁ。どう考えても三週間で4本のゲームを終わらせられる時間が存在しない。ぶっちゃけ(プラチナトロフィーまで取りたいので)アトリエすら厳しいのではってところがある。

 とにかく#FEが今のところかなり期待度が高いし、プレイ意欲もあるので、これの発売までに、他のタイトルに目移りしてしまうという環境をなくしておきたい。現状がまさにそうで、アトリエがやりたいんだけど、まとまった時間が取れないからWatch Dogsやるかーってなってる。そのせいでアトリエの進行度がまだ序盤なのだよ。

 少なくとも3月近くまではこんな状況が続くわけだけど、その3月にはトワプリHDやらシャリーplusやら任天堂の新サービスやら出るから、確実にそれまでには例年通りの時間が作れる状況までもっていきたい。逆に言うと1月2月は特にプレイしたいタイトルも思い付かないし平気だろうってこと。

 と、今さっき任天堂の新一括型IDサービス「ニンテンドーアカウント」が開始された。てっきりクラブニンテンドーに代わる新メンバーシップサービスと、スマートデバイス向けアプリ第一弾のミートモが来るらしい3月に一緒に来るのかと思ってたからマジで驚いた。これで日本のトップページでもDL版のタイトルが購入できるようになるらしい。とりあえずアカウントだけ作っといた。まだちゃんと見てないし、よくわかってないけど。