
2015年の錬金術士「ソフィーのアトリエ」1

 と、いうわけで、今年のアトリエこと「ソフィーのアトリエ」を、発売日に買ってきて、ここ数日間プレイした。現状プレイ時間は15時間。我ながらハイペースだと思う。

 本当はもっと小刻みにプレイしながらちょこちょこ書いていくつもりだったんだけど、案の定調合が楽しくてな・・・。システムを理解し出したところから時間の感覚がまったくないぜ・・・。

 とりあえず、本作のサブタイトルにもある喋って飛ぶ「不思議な本」が人型になったので、一息。ようやく序盤が終わったところかね。

f:id:grotesque34:20151122010950p:plain

 今作「ソフィー」で初めてPS4に進出したアトリエシリーズ。さっそくだけどこの上のタイトル画面がもうPS4感あった。(まぁマルチのPS3版やVita版でも同じだろうけど、)なんとこの画面からNew Gameを選ぶと、シームレスに、この画面のままゲームが始まる。ここめちゃくちゃ感動した。従来のだとロード挟んで暗転って感じよね。

 ま、その他のことはクリア後に最終的に書くことにする。とりあえず画像をいくつか貼る。

f:id:grotesque34:20151122011008p:plain

 いつもの調合一枚絵。

f:id:grotesque34:20151122011020p:plain

 メニューはこんなUI。右の白紙部分にパーティメンバーのステータスが入る。

f:id:grotesque34:20151122011033p:plain

 マップ画面。拠点としてホームタウンがあり、そこからいろいろな採取地に行く感じ。だいたい前作「シャリーのアトリエ」と変わらず。

f:id:grotesque34:20151122011047p:plain

 レベルアップ画面ソフィー。主人公です。相変わらずフライトユニットのモデルのキャラデザ再現度はすごいと思う。この画像だとアレだけど、勝利時のソフィーは八重歯がのぞく。うん、実にかわいい。

f:id:grotesque34:20151122011100p:plain

 主人公ソフィーの幼馴染その1。武器がレイピアって時点でだいたい予想できたことだけど、スキルなどの戦闘演出がかっちょよい。はやく必殺技(あるのか知らんが)が見たい。

f:id:grotesque34:20151122011113p:plain

 幼馴染その2。DEBUUUU! ではなくオスカー。植物の声が聴こえるというキャラ。いろいろキャラが濃い。

 他のパーティーメンバーのレベルアップ時画面は撮り忘れました。てへ。今のところ、あと好青年とツンデレ(男)とおっさんと幼女と歩兵がいます。うーんカオス。

 ちなみにパーティー枠は全部で4人まで。主人公のソフィーは外せないので、入れ替えられるのは3人。

f:id:grotesque34:20151122010918p:plain

 そんなわけで私はおっさんとツンデレ(男)と好青年をパーティーに入れている。まるで乙女ゲーじゃないか・・・。それでもフリッツとハロルさんが好きすぎてだな。だって戦闘演出かっこいいし・・・。

 てなわけで。今作は時間システムこそあれ、日数制限はないので、ゆったりだらだらやっていきたいと思っている。来月末の#FEまでに終わらせればいいかなって気持ち。ただRPGが連続で続くと食傷気味になりかねないので、間に何か挟みたい。と思ったけど、よく考えたら数日前にノリでWatch Dogsを買っていた。ゲーム自体は友人に借りて結構前に終わらせていたから、あとはトロフィー関係の回収だけなのだけど、あのゲームなんだかんだ面白いからアトリエの息抜きにはちょうどいいかもしれない。