読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Nintendo Direct 2015.11.13 感想

ゲーム 雑記


Nintendo Direct 2015.11.13 プレゼンテーション映像 - YouTube

 

 昨日の朝、約半年ぶりとなる待望のニンテンドーダイレクトが配信され、もちろんリアルタイム視聴した。岩田前社長の訃報からぱったりと更新がなく、存続するのかなんて危惧した時期もあったが、これでようやく安心。

 タイトルの情報を”直接”届けてくれるのは、”直接”継承の儀でおなじみ(?)の広報の森本さん。配信が朝7時だったので、起きられそうにないから徹夜したけど、その摩耗し切った頭でも聞きやすい滑舌の良い話しぶりだったと思う。あと継承の儀のときほど緊張は見られなかった。あのときは隣に社長がいたからというのもあるだろうけど。

 今回紹介されたタイトルは、

トワプリHD

・スタフォ零

マリオテニス

・ポッ拳

・#FE

・MHX

・モンスト

3DSゼルダ無双

メガテン

カルドセプト

・マリオ&ルイージ

・マリソニ

 の12本。これらと、DL専売のソフトがちょっとと、あと既存ソフトの更新情報ってところ。

 個人的に今回はかなりボリュームのあるダイレクトだったと思う。既出タイトルもいろいろ発売日が確定したりしてて満足だった。

 ただ私が購入しようと思っているのはこの中だとトワプリHDと#FEのみ。#FEはもともと買うつもりだったし、トワプリHDもリメイクの噂が出た段階で買うことは決めていたので、新規で買おうと思ったものはないということになる。ので、今後の任天堂タイトルに関しては、E3まではその二本だけしか買わないかも。まぁ今たくさん出るよりかは新ハードのロンチに固まられた方がいいので、これくらいがちょうどいい。プレイする時間も今はまだあまり取れないし。

 それと、ひとつがっかりしたこと。トワプリHDの発売が3月、ということは新作WiiUゼルダの発売はまぁ遠いわけで。2016年は二つのゼルダをお楽しみくださいなんて言っていたけど、発売はおそらく秋以降だろう。さすがに春までに発売するとはもちろん思ってはいなかったけど、夏頃にはさすがに来るだろって思っていた。けどあの感じだと夏も厳しそうだなーと思う。来年の2月とかがたしかゼルダ30周年なので、そこで発売だろとか思ってた時期もあったんだよなぁ。悲しいけど、最高のゼルダ体験のためにはいくらでも待ちます・・・。おそらくE3で発売日発表でしょう。

 というわけで今のところ買おうと思っている任天堂タイトルは12月に#FE、3月にトワプリHDということで。とらさんとかポケダンとか、買い逃したのはそのうち買うつもり。ええ、そのうち・・・。

 PSとか含めると、

11月・アトリエ

12月・#FE、ダゼリマスタ

1月・なし

2月・なし

3月トワプリHD

 になるかと。ちょっと今積みゲーと買い逃しが多いので、春まではそれらの解消をメインにやっていこう。