封鎖終局四海オケアノス「FateGO」

 クソだクソだと言いつつやっているFGO。つい先日ようやく第三章「封鎖終局四海オケアノス」が実装されたのでやった。リリースからそれなりに経っているからか知らんが、難易度はわりと高かった。少なくとも二章とは格段に。

f:id:grotesque34:20151107030922p:plain

 まぁ、難易度うんぬんはわりとどうでもいい。重要なのはシナリオだと思う。スマホゲームにシナリオはいらないみたいな空気をぶち壊したFGO序章だったし、やっぱり一番注目するところかと。

f:id:grotesque34:20151107030956p:plain

 結論から言って、めっちゃ面白かった。個人的に、序章>一章>(越えられない壁)>二章だったわけだけど、序章と一章の間に入るくらいには良かった。つまり序章>三章>一章>(越えられない壁)>二章って感じ。しかも序章にやや迫るくらいには良かった。

 序章のライターはきのこなので、序章が一番面白いのはわかる。で、なんでこんなにその序章に迫るほど三章面白いんだろって思ってたら、どうやら三章のメインキャラ、ドレイク船長はきのこがすべて受け持ったとのことらしい。自分で言うのもアレだけど、訓練されてますわこれ・・・。他作家のFateも好きだけれど、やはりきのこあってこそのFateなんやなって・・・。

 しかしドレイクも良かったけど、三章で一番はっちゃけてたのは確実にあいつ。そう、黒ひげだ。

f:id:grotesque34:20151107031137p:plain

f:id:grotesque34:20151107031118p:plain

 なんだこいつは・・・(困惑)。これを生み出した東出さんには敬礼&土下座。もう、やばい。やばい(二回目)。

 で、シナリオクリア後にガチャ十連だけしてみた。

f:id:grotesque34:20151107031451p:plain

f:id:grotesque34:20151107031511p:plain

 なんかサーヴァント多くねって思ったけど、どうやらこのタイミングで排出率が変わったらしい。☆3鯖が出やすくなったそうで。うん、出やすくなってますね・・・。しかしエウリュアレを手に入れたので私は満足です。彼女、三章シナリオ見た感じ、とてもかわいい。たぶん絵師が武内でないからそう思うのかもだけど。hollow ataraxiaの立ち絵めちゃくちゃ意地悪な感じでしたもの。

 さて、次は四章。霧の帝都ロンドン。明らかに切り裂きジャックが来るでしょう。たぶんApocrypha版が。☆は4と予想。どう考えてもApoジャックは☆5の器ないですし。悪いけど☆3でもいいと思うよあいつ。Fake版はなー、まだ戦ってすらないしなー。

 個人的には師匠来てって感じ。三章で来るかと思っていたらまったく来なくて驚きました。うん、三章「以降」って言ってたね・・・。四章でこそ頼む。ほんと、いやマジで。

 しかしこのペースで七章までに鯖出し切れるんかね。アルジュナとかカルナとかブリュンヒルデとかエルキドゥとかまだですか? こいつらは確実に☆5だろうし。まぁメインシナリオに絡ませないのかもしれないけど。

 さてここで問題。三章は11/5に実装されましたが、四章の実装時期はいつでしょうか!? 僕は三月だと思います!!!!!!!! 四か月後!!!!!!!!!!!