
とても今更なんだけど、湿気対策

オーディオ

 最近知ったことだけど、イヤホンの湿気対策というのは実はとても重要らしい。BA型はダイナミック型に比べて湿気には強いらしいけど、ドライバーが金属なので錆びることは錆びる。そして当然ながら錆びると劣化する。W60を買って約一年何も湿気対策はしていなかったし、洗濯したことすらあったけど、今更ながら対策をすることにした。これにどういう意味があるのかと問われれば、気休めみたいなものです、と答えるでしょう。

 というわけでこちら。

 

 テンテテテッテッテーン

 どらいきーぱー!


f:id:grotesque34:20151027153407j:image

 

 こんな感じで。ようは乾燥剤です。あくまで劣化防止なので音が良くなったりはしないだろうけど、一応こんなものもあるんやでということで。

 ついでに今使っているイヤーチップが劣化来てたので新しくした。取り替えて最初に聴いたとき、いつもだけど「こんなに違うのか!」となる。やっぱりイヤーピースもかなり重要なんだなーって。

 気に入っているからというのもあるけど、金銭的な面からまだしばらくはこいつと一緒に生きていきたいと思います。嫁:W60。