読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アニメ「すべてがFになる」1話&霜月かいり「すべてがFになる」1巻

アニメ 読書

 もともとアニメはわりと食わず嫌いに見ていたんですけど、最近は時間が取れないというのと、アニメを見るモチベが湧かないという二つの理由であんまり積極的に視聴していなかった。具体的に言うと、クール毎に3作くらい。

 必然的に放送前に公式ページで放送日を確認したり、キャストを確認したりっていうのもここ最近まったくといっていいほどしていなかったのだけど、今回この「すべてがFになる」はちゃんと放送日だけはチェックして当日を迎えた。というのもいつも深夜アニメはリアルタイムでは視聴せず、録画して後日まとめて見るというスタイルでいたんだけど、今回はリアルタイムで見たかったからだ。

 原作を既に知ってしまっている作品の映像化やらはもともと期待はあまりしていないし、タイトルは同じでも別作品として見るように心掛けている。「すべてがFになる」はこの前ドラマ化もされていたけど、結局1、2話で視聴をやめている。ただそれは期待にそぐわなかったとか、原作に比べてどうだ、といったこととは関係ない理由だった。具体的に言うと、テレビの前で1時間座っているということが苦痛になっていたから。

 まぁ、そんなわけでこのアニメ版も期待は薄く軽く、まっさらな気持ちで見たわけだけど、結論から言って予想以上だった。もちろん良いという方面でだ。個人的にノイタミナという枠で見たアニメで好意的に見れた作品が今までになかったので、この枠だと判明した時点でもうアレだったところはあるんだけど、この初回放送で自分の中のノイタミナの株が上がった気がする。

 一番驚いたのは話の進みが良い意味で遅いというところ。てっきり1話でドラマ版と同じように死体が出てくるまでやるのかと思っていたけど、なんと舞台になる島にすら着いてない。となると必然展開は遅いが密度は上がるわけで。個人的にここが好印象だった。

 正直なところキャラクターデザインはあまり好みじゃないなと思っていたけど、その点に関しては30分で慣れた。犀川をイケメンにしろとかはまったく思いもしないし、顔の感じはあんなんで良いと思うけど、もう少しおっさんにしてくれ、だとか、いや犀川先生そのTシャツはねーわ、だとか、萌絵の髪型キツイわ~とか思ったけど慣れた。というか萌絵の声が種崎さんだったのでなんかどうでもよくなったところある。この人「大図書館の羊飼い」の小太刀凪の人よね? 僕あのキャラ好きなので・・・。

 というわけで今のところわりと好意的。UN-GOみたいにいきなりバトル漫画はじまらなければ、たぶん最後まで見ると思われる。

 

 今期は他にうたわれ2とルパンと終物語とかを見ようと思っているけど、たぶん最終話まで見るのは2作くらいだろう。というかそもそも物語シリーズのセカンドシーズンはなんか見る気しなくて結局一話も見てないし、実は前期のシャーロットを録画したやつが丸々残っていたりする。それにうたわれ2はゲームで先にやりたいので少なくともしばらくは見ないつもり。

 そんな感じなので今期もアニメの話題にはついていけないと思われます。年々テレビの前に座っているということがつらくなっていってだな・・・。

 

 

 それと新しくコミカライズされた「すべてがFになる」買ってきました。

すべてがFになる -THE PERFECT INSIDER-(1) (KCx)

すべてがFになる -THE PERFECT INSIDER-(1) (KCx)

 

  漫画雑誌には詳しくないので推測ですが、たぶん少女漫画で連載されてるやつです。少女漫画らしく(?)、登場人物がみんな美形。犀川先生がイケメンになっているのはまぁ予想してましたが、山根がこんなイケメンだなんて俺ぁ聞いてねぇぞ! 38歳? ウッソだろお前! ここだけの話萌絵のビジュアルがとんでもなく好みです。過去のゲーム版のデザインに似ているし、自分の中のイメージもこんな感じでしたので。

 原作が推理小説なので、あんまりこう、アクティブな演出はできなくて、会話劇が続くだろうと思っていましたが、コマ割りとかですげぇ躍動感が出てました。いやぁ、漫画家ってすごいですね(小並感)。

 「すべてがFになる」は結構前にもコミカライズされてて、その文庫版を持っていたはずなので読み比べしようと思ってたんですけど、なぜか見当たらず。売った記憶はないんだけど・・・。

 内容的に次かその次の単行本で終わると思うんですが、その後はシリーズ作品をコミカライズしたりするんですかね。おそらくしないとは思いますけど。

 

 

 ドラマにアニメにコミカライズに、ここ一年でマルチに展開している「すべてがFになる」ですけど、ついでにゲーム版のリメイクをしてくれてもいいのよ? と小声で囁いてみる。

 その肝心のゲーム版はPlayStationゲームなので中古が見当たらず自分は未プレイ。ネットで買えばいいんだけどPS2を引っ張り出すのもめんどくさいし。

 吹けば消えるくらいの軽やかな期待を持って生きようと思いますので、ぜひ前向きに頼んます。あ、アーカイブスに追加でもいいからさ。