Fate/EXTRA CCC Fox Tail (3) by たけのこ星人

 

  Fate/staynightからはじまったFate旋風。今やFate/ApocryphaやらFate/Grand OrderとかFate/strange FakeだとかいろいろFateの名を冠する作品が出てるけど、そのうちのひとつにPSPで出たRPGFate/EXTRAというのがある。それの続編Fate/EXTRA CCCはかなりの完成度のシナリオだったんだけど、このCCC Fox Tailはスピンオフというかなんというか、ただのコミカライズでなくもうひとつのCCC、みたいな立ち位置にある。主人公はEXTRAなので相変わらずのザビ男。そしてそのサーヴァントは赤セイバーでもエミヤでもなくキャス狐だ。

 で、今回三巻が出たんで買った。

 もともとコミカライズ作品ってほとんど買わない人間なんだけど、Fox Tailは大前提の設定こそ原作のCCCと変わらないが展開はかなーり違う。JK姿の謎のセイバーだとか、メルトリリスとパッションリップ以外の原作でカットされたサクラファイブだとかが新キャラとして出るし、CCCの真ボスも開幕でモブのような扱いで死ぬ。キャス狐は相変わらずアバンギャルドだけど原作以上にエロ狐。ってわけでなかなか新鮮な感じなのですよ。

  今まであんまり話の進みは早い方ではなかったんだけど、三巻は一気に進みました。サクラファイブの一人キングプロテアとの戦いやCCCプレイヤーならお馴染みのにっくき犬空間と盛りだくさん(?)。てか犬空間でのザビ男(主人公)に対するBBの仕打ちが予想以上に酷い!原作のゲーム版やったの三年くらい前なのでぶっちゃけ忘れてるんですが原作もこんなだっけな・・・。BBさんこわひ。